364億円が解禁となったシティなど最近のプレミアの色々〜


はー、もう嫌になってしまいますね。
7月3日にシティを始め数クラブに対してUEFAはFFP(ファイナンシャルフェアプレー)を解除しました。これによりシティは年間人件費の上限が外れたので総額364億円の補強資金を使って移籍市場の後半戦で大暴れしようとしています。またしてもシティは札束攻勢にかけるわけです。
でもそんなことして大金を使ったら折角UEFAに解除してもらったFFPがまたチラつくと思いますが。。

補強の優先順位はやはり、スターリングですね。あとはブンデスでMVP級の活躍をしたベルギー代表MFケヴィン・デブルイネをプレミアに連れ戻すつもりでしょう。チェルシーで苦い記憶のあるデブルイネですが、今や世界でも有数のトップ下です。彼とスターリングを取れれば高齢化に悩んでいるシティの中盤の平均年齢は若返ります。可能性は低いですが獲得に130億を用意すると言われるポグバも獲得できたらさらに一気に若返りますね。
となると、31歳のヤヤ・トゥレや30歳近いシルバ、ナバス、サバレタ、フェルナンジーニョ、コンパになどはロッカールームで彼らの話す若者の話題についていくのが大変になりますね。


大金を使って選手を取るのは構わないですが、英国のファンに嫌われすぎないようにシティは気をつけてください。ただでさえ、イギリスで人気者のミルナーを長らく希望のポジションで使わずにレッズに取られたりしてるんですから。



プレミアで輝かしい成績を残し続けて来たロビン・ファンペルシはいよいよイングランドから去る可能性が出てきたかもしれません。元ユナイテッドのMFナニの獲得を決めたトルコのフェネルバフチェが彼の獲得に力を入れてるらしいです。

プレミアの酸いも甘いも知っているこのストライカーは多くのプレミアファンに驚きや感動をもたらしましたね。若い頃に散々痛めた足がこの歳になって痛みやすくなっているのでしょうか。彼の隣で元気良く動いているルーニーを見ると特にそう感じます。まだ完全に決まったわけではないですがどうも寂しいですね、ファンペルシのいないプレミアは。私はガナーズのファンでもユナイテッドのファンでもありませんが、いちプレミアファンとしては散々相手を苦しめてきた彼の悪魔の左足がプレミアではもう見れなくなるのかと思うとやはり寂しいです。



昇格組のワトフォードは久々のプレミアに張り切っています。指揮官のヨカノビッチは、各新聞社が開幕前に書く今季のプレミア予想順位表に自らのチームを降格圏に入らせまいと積極的な補強を行っています。

昨季ローマでアシュリー・コールからレギュラーを奪ったギリシャ代表DFのホセ・ホレバスを3年契約の250万ユーロで獲得しました。31歳のレフトバックは後方からの果敢な仕掛けを武器としています。ローマでレギュラーだった選手が一転、昇格組でプレーするのですから、合流初日のミニゲームでローマとのレベル差を感じたりするものなんですかね。
でもプレミア上位からからセリエ昇格組へ、はたぶん成立しないんですよね。

オーストリア代表と、ブレーメンのキャプテンとしてプレーするDFセヴァスティアン・プレドルを獲得したり、他にもトッテナムで本来の実力を出せずにいた元フランス代表のMFエティエン・キャプエを600万ポンドで獲得しました。新天地で再起を期しています。屈強な身体はプレミア向きなので素早い攻守の展開に適応してまた代表に入ってもらいたいです。
同じくトッテナムのフランス人MFベンジャミン・スタンブリも加入が近いとの噂があります。キャプエと同じくボランチの戦力として期待されていましたが、なかなか出番が来ませんでした。


このようにワトフォードは来たるプレミアの開幕向けて実力者を次々に獲得しています。
昨季プレミアで残留争いを繰り広げたチームの首脳陣は、移籍ニュースにワトフォードの名前を見るたびにヒヤヒヤしているでしょうね。


それにしても今年のキャプエやベンジャミンや中国に行ったパウリーニョといい、去年QPRに行ったMFサンドロといい、一昨年ハルに行ったMFトム・ハドルストン、MFシェイク・リヴァーモアなど、スパーズのボランチは選手が次々にチームを出て行きますね
ベイルを擁し、CLに出場した年は現レアルのMFルカ・モドリッチやMFスコット・パーカーといった近年のスパーズでは最高のWボランチがいました。ですが中々この二人と同等の結果を残せるボランチが現れず、獲っては放出、獲っては放出が続いています。。
昨日も紹介しましたが、ライアン・メイソンとナビル・ベンタレブの下部組織出身コンビが今後のスパーズの中盤にとって絶対的な選手になってくれるのを期待しています!


あ、別にスパーズのファンというわけではないです笑



リヴァプールに移籍したミルナーが7番に決まったことはレッズのファンとしては嬉しいニュースです。今季は希望するセンターでのポジションをロジャースはやらせてくれそうですね。


ユーベのオグボンナがウエストハムに移籍するなんて噂もありますね。
ハマーズには既にフランス代表のパイェを獲得するなど今夏はいい話題が続いています。


あと、どうでもいいですが、ウェールズがFIFAランク10位に入る可能性があるみたいですね。
確かにベルギーに勝ったり最近調子のいいウェールズですが10位以内は早い気がしてなりません


最後にリヴァプールファンとして一言、「ベンテケはいらないっす。。」シャーウッド頑張ってベンテケを説得してください



それではまた書きますね!



海外サッカー関連のブログランキングに参加しています
よければ以下のサイトをクリックして頂けるとありがたいです!
他の方のブログも閲覧できます!



サッカー ブログランキングへ

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する