[地味]ボーンマス、ハル、ウェストブロム、、、etc選手を知ろう!


今回は完全な自己満の内容です。
とはいえ、大好きなプレミアーリグに関してもっと多くの関心を持ってもらうための内容でもあります。


皆さん!シティやユナイテッド、リヴァプール、チェルシー、アーセナル、スパーズなどビッククラブばかりに目が行きがちではありませんか?
まあ別にそれで全然いいんですけど、出来れば毎試合どうやって目標である40ポイントを取ろうか苦労しているボトム10の常連たちにも関心を持ってあげましょうよ。
昔ながらの古臭いロングボールにこだわるチームもあれば、時代の流れに乗って慣れないポゼッションサッカーに取り組んでいる可愛らしいチームもあるんですよ?

どうやって紹介するかと言えば、sky sportsやtelegrapなどがたまに企画しているような選手を一言で紹介するような感じをイメージしています。注目選手を数名一言紹介します。まずは選手から知りましょうよ。もしかしたら今まで聞いたこともない選手の名前があるかもしれませんし、選手に興味を持ってチームに関心を持つようになることもあるでしょうし。
ちなみに私はボトム10の常連の中ではバギーズこと、ウェストブロムや久々に上がってきたミドルズブラあたりが好きですね〜


AFCボーンマス

青年監督エドワード・ハウが大きく成長させたクラブです。3部から戦ってきたメンバーが今もなお多く在籍していて、応援したくなるクラブですね。隠れたタレントも多いですよ?


・GK1アルトゥール・ボルツ 36歳 ポーランド
かつてセルティックなどにも在籍した割と名の通っているGK。体格がいい。
・DF2サイモン・フランシス 31歳 イングランド
3部からの在籍組。長身のサイドバック。量と激しさで勝負する見応えのある選手。
・DF3スティーブ・クック 25歳 イングランド
3部からの在籍組。隠れた有望株。高く強く少し巧い。代表入りの可能性もあり。たまに腕章も巻いてる。

・DF11チャーリー・ダニエルズ 30歳 イングランド
3部からの在籍組。攻撃的で神出鬼没。脆いけど迫力はある。
・DF15アダム・スミス 25歳 イングランド
あの哲学者、、ではない。大きくはないけど強くて激しいイギリス人らしいDF。
・MF6アンドリュー・サーマン 30歳 イングランド
3部からの在籍組。昨季の走行距離数でプレミア1位。パス本数は2位。チームの心臓であるレフティ。

・MF10マックス・グラデル 28歳 コートジボワール
いっつも孤立してる。なんで賢明なハウがこんなわがままドリブラー獲ったのかが謎。
・MF19ジュニア・スタニスラス 26歳 イングランド
気づくとゴール前にいる。絶対的なレギュラーではないけどそこそこ点を取る選手。
・MF32ジャック・ウィルシャー 24歳 イングランド
先発が8試合中4試合なのは寂しい。ホジソンが狂気的な片思いしていたテクニシャン。
・MF33ジョーダン・アイブ 20歳 イングランド
ポテンシャルの高さは誰もが知っているんだけどなあ、迫力とか怖さがないんだよなあ。
・FW13カラム・ウィルソン 24歳 イングランド
ボーンマスでは一番スター性がある。とにかく速い速い速い。昨季の怪我は同情します。

・FW17ジョシュア・キング 24歳 ノルウェー
ウィルソンの相棒。ノルウェー人って珍しいなあプレミアで。カリューがいたね昔。



ウェストブロム・アルビオン

毎年中々降格しないしぶといチームですよね。
やっているサッカーはシンプルです。背が高く体の強いDFを揃えてボールを跳ね返し、同様にサイズのあるFWめがけてロングボールをボンボン蹴る。潔さが好きです。


・GK1ベン・フォスター 33歳 イングランド
フォスターってもう33歳か。日本でいうと広島の林選手的な感じ。代表ではないけど実績のあるGK。
・DF2アラン・ニョム 28歳 カメルーン
私は一推しです。粗いけど速いし強く、何より走る。上下動の多い選手。
・DF3ヨナス・オルソン 33歳 スウェーデン
いかにもウェストブロムらしいDF。強くてデカイ。めちゃくちゃ足遅いけど。
・DF6ジョニー・エヴァンス 28歳 北アイルランド
ああ、落ちたなあエヴァンス。ファウルが多いんだよなあ。試合前から審判に目つけられてるし。
・DF23ギャレス・マコーリー 36歳 北アイルランド
12月で37歳。195cmはでかい。デカイんだけどさあ、、。この人も遅いんだよ。
・DF25グレイグ・ドーソン 26歳 イングランド
DFライン全てに対応。強く高く、そして走る。3、40年くらい前なら代表選手だったろうなあ。ドーソン。

・MF5クラウディオ・ヤコブ 29歳 アルゼンチン
元代表経験のある中盤の潰し屋。ハードワークしてくれる良い選手。
・MF7ジェームズ・モリソン 30歳 スコットランド
長いなあ、モリソン。10年くらいいるんじゃないかな。最近はガス切れが早くなった。
・MF8クレイグ・ガードナー 29歳 イングランド
色んなスモールクラブを転々としているガードナー。運動量くらいかな、長所は。
・MF10マット・フィリップス 25歳 スコットランド
10番を背負えるほど優秀じゃない。もうちょっとフレアが欲しい。
・MF14ジェームズ・マクリーン 27歳 アイルランド
縦に早く、機敏でワクワクをあたえてくれる選手。シュート意識も高い。

・MF22ナセル・シャドリ 28歳 ベルギー
バギーズにすれば近年最高のタレント。お金の賜物だね。胸筋がやばい。

・MF24ダレン・フレッチャー 32歳 スコットランド
キャプテンシーに優れていてファンから愛される。サッカー選手以外でも成功できただろうなあ。
・FW4ロブソン・カヌー 27歳 ウェールズ
EUROでブレイクしたストライカー。まぐれだったのかなあ、活躍の兆しなし。
・FW9サロモン・ロンドン 27歳 ベネズエラ
んー、いかにもプレミアのFW。強くて無理の効くプレーがイイネ!
・FW17リッキー・ランバート 34歳 イングランド
ちょっとおお、衰えが早いよおお。苦労人のストライカー。
・FW18サイード・ベラヒノ 23歳 イングランド
ブレイクすると思ったんだけどなあ。このままだと消えちゃうよ?ベラヒノ。



ハルシティ

タイガースことハルシティ。中々プレミアに定着できないチームですね。いい選手はいるんだけど何でかなあ。勝負弱いのかな。フェラン監督も無名だし。


・DF3アンドリュー・ロバートソン 22歳 スコットランド
ドリブルが巧いサイドバック。ウインガーにすればベイルみたいにコンバート成功するんじゃない?

・DF4アレックス・ブルース 32歳 北イングランド
すっかり老けたなあ。上背はないけど体は頑丈。最近は出番少ない。
・DF6カーティス・デイビス 31歳 イングランド
インターセプト数がたしかヨーロッパ1位の選手。まあ攻められまくるからだろうけど。
・DF8トム・ハドルストン 29歳 イングランド
元スパーズ。本当はDFじゃないけどね。とにかくパスが正確。あんなに身体重そうなのに華麗なんだよなあ。
・DF21マイケル・ドーソン 33歳 イングランド
元スパーズ。イギリス人で彼のことを嫌いな人なんているの?誠実で紳士なファイター。
・MF7デイビット・メイラー 27歳 アイルランド
あんまり上手くないんだよなあ。走力はあるけど。DFの方がいいんじゃない?
・MF10ロバート・スノッドグラス 27歳 スコットランド
チームの王様。正確なキックとドリブルが売り。ちょっと顔が怖い。

・MF11サミュエル・クルーカス 26歳 イングランド
色んなポジションをこなすユーティリティな選手。他に特徴は、、、。
・MF14シェイク・リヴァーモア 26歳 イングランド
元スパーズ。よくボディビルダーって言われてるように筋肉むきむき。
・MF15ショーン・マロニー 33歳 スコットランド
美味しそうな名前。昔はまあまあいいドリブラーだったけど流石に33歳じゃあねえ。
・MF25ライアン・メイソン 25歳 イングランド
元スパーズ。多いな元スパーズ。よく動きよく貰いよく叩く。テンポを作るタイプ。

・MF27エル・モハマディ 29歳 エジプト
たまに見せる豪快な突破は驚かされる。基本はおとなしく右サイドバックをしてる。
・FW9アベル・エルナンデス 26歳 ウルグアイ
Mr期待外れ。ブレイク候補!なんて言われ始めたの何年前だ?ピアス閉じろ!
・FW18ドゥメルチ・ムボカニ 30歳 コンゴ共和国
シュート精度の低い残念なFW。体は強いけどね。空中戦の迫力もある。
・FW20アダマ・ディオマンテ 26歳 ノルウェー
スピードがあって攻撃的で、ハルでは数少ない希望を感じる選手。



大丈夫かなあ?地味になりすぎていないかな?


次回に続く、、、、。

×

非ログインユーザーとして返信する