スターリングの価値は本当に5000万ポンド?クローズアップ スターリング!


サッカー好きな皆さんなら、今季レッズのイングランド代表FWラヒーム・スターリングが如何に多くのクラブを虜にし、彼の獲得に法外な金額を積ませているのかご存知でしょう。

2010年、15歳の頃にリヴァプールのユースに加入したスターリングは加入後すぐにその才能を見せつけます。出身のジャマイカで培った脚力を武器に、同世代では飛び抜けた実力を発揮しその活躍はすぐにレッズのトップチームへと知れ渡ります。
2012年3月のウィガン戦で17歳でトップチームデビューを果たしました。
次のシーズン、指揮官に就任したブレンダン・ロジャースは17歳のスターリングを開幕戦から使い続けました。当初はスピード任せで雑なプレーが目立ち、評価は高くはありませんでしたが、実際殆どのプレミアのDFは彼と並走したら追いつけていませんでしたね。
その8ヶ月後には同じく17歳の若さでスリーライオンズに選ばれ、ジェラードの記念すぎべき代表100試合目のスェーデン戦でデビューを果たしました。


デビューから3年が経った昨季、柔軟なボールタッチとCFでもプレーできる適応力に加え、水準以上の得点力も手に入れた彼は20歳にしてレッズの前線を支える重要なキーマンへと成長しました。しかしこの活躍に満ち足りなかったのか、もっと有名になりたいのか、もっとお金が欲しいのか、スターリングはレッズの提示する契約延長の交渉の場で新契約に対してなかなか首を縦に振りませんでした。彼の心はもうすでにマージーサイドにはなかったのでしょう。


そんな彼に、シーズン終了後様々なビッククラブが関心を寄せます。
ロッペン・リベリーの2大ウイングがそろそろ無理できない年齢になったバイエルンが、ウイングの後継者としてスターリングを指名しました。
他にもレアルマドリーやパリサンジェルマンなどのクラブが20歳の快速アタッカーにラブコールを送ります。
様々なビッククラブが熱視線を送る中、法外とも言える5000万ポンドをレッズに提示したクラブの出現によって他のクラブをスターリング争奪戦から離脱させました。
ご存知の通りマンチェスターシティです。

デビューからまだ3年の若者にかけられた5000万ポンドという金額は正直パンクです。
今、猛烈なポンド高が起こっている中での5000万ポンドです。
5000万ポンドは日本円にすれば、1ポンド191円なので、約95億です。


スターリングは確かにいい選手ですし、未来のある、イングランドの希望です。
ですが、レッズでは恐らくファンの9割が「スターリングよりもジョーダン・ヘンダーソンやフィリペ・コウチーニョの方がチームに重要だ」と答えるでしょう。
今季レッズが35億円前後でホッフェンハイムからブラジル代表のロベルト・フィルミーノを獲得したり、ジョーダン・アイブに契約延長を提示したのは、「スターリングは別に出て行っても、もう大丈夫だよ」と暗に示しているようでした。


そんなこんなで正直スターリングに5000万ポンドの価値はまずないです。
適正な市場価格はそうですねえ、、2500−3500万ポンドだと思います。
ではなぜ彼にここまでの金額がつくのか?


それはもう何度も以前の記事で書いている通りシティの抱えるホームグロウンルールが原因です。
イングランドではリーグや代表の強化を進めるために、18歳までに3年以上はイングランドのチームや下部組織でプレーしたことのあるホームグロウン選手を、登録選手25人中8人は登録しないといけないホームグロウンルールを敷いています。なので優秀なホームグロウン選手を巡って各チームが取り合いをしたり、自らの下部組織の強化に励むのです。イングランド人って海外にほとんどいませんよね?そういうことです。

シティにはハート、リチャードライト、ローン中の選手数名しかホームグロウン選手がいません
今夏にリチャーズやシンクレア、ランパードなど数名のホームグロウン選手を放出したのでだいぶ焦ってるというわけです。早速先日から、ヴィラのイングランド代表のファビアンデルフ獲得に出ています
そんな状況ならスターリングは欲しいですよね。
高齢化とホームグロウンという2つの悩みをクリアしてくれるのですから


そんなシティのスターリングへの需要を理解したリヴァプールはうまい具合にオファーを断りながら、移籍金を釣り上げてきたのです。


気づけば5000万ポンドにまで移籍金が跳ね上がったというわけです。


さてシティはスターリングに5000万ポンドを払うでしょうか?
効果的な戦力補強をしつつホームグロウン選手を獲れるでしょうか?
スターリングは順調に成長して行ってイングランドの英雄になれるでしょうか?





海外サッカー関連のブログランキングに参加しています
よければ以下のサイトをクリックして頂けるとありがたいです!
他の方のブログも閲覧できます!


サッカー ブログランキングへ

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する