リヴァープルが大好きなので選手紹介①GK編(マニアック)


こんばんは!



そういえば最初にこのブログを書き始めたのも去年の前期試験の時だったと思い出しました。一年経ってまた同じ時期に書いています。


詰まったり、何か息抜きがないか行き着くとこういう発露のしかたになるんですかね


僕はリヴァープルが小学生から大好きでずっと応援しているので今回はリヴァープルの選手紹介を何回かに分けて行なおうと思います!


ポジションごとに選手を紹介していこうと思いますので良かったら読んでみてください



まずはGKから!
評価項目も付け加えますね(1〜10)




GK1ロリス・カリウス ドイツ 23歳


反射神経 8

守備範囲 7

ハイボール処理 7

ポジショニング 7

フィジカル 8

キック精度 7

コーチング 7


今期ブンデスリーガのマインツから加入したGKです。世代別ドイツ代表の常連で、そろそろフル代表に呼ばれてもおかしくないんじゃないかなあと思います。

カリウスは弱点の少ないGKですね。セービングも安定してるし足元の技術も悪くないし、調子の波も少ないし。昨季は守護神のミニョレがビックセーブを連発する一方で軽率なミスやDFラインとの連携ミス、何と言ってもバックパスを受けた時のぎこちない対応に何度もハラハラさせられました。

その点をカリウスはクリアしていますし、ミニョレほどのビックセーブはまだ少ないにしろ90分を通しての安定感ではすでにミニョレを上回っていると思います。

イケメンで身長も高くて女性ファンも多いので渋い顔のミニョレとは反対に人気が集まりそうですね。

クロップはミニョレにのパフォーマンスに不満があって獲得したというよりも、レギュラーを争える選手を二人揃えることで競争を産んで成長を促そうという考えだと思います。昨季第2GKだった、ハンガリー人GKのアダム・ボグダンが酷すぎたのでGKに誰か獲得することは冬あたりから決めていたでしょうし、ドイツで長い間指揮していたこともありますし、元々はマインツを指揮していたこともあるクリップなのでカリウスとの契約はそれほど難しいものにはなりませんでした。

カリウスが今期ミニョレから守護神の座を奪って活躍する姿を是非見たいですね。まだ若いですし、うまく成長すれば向こう10年はリヴァープルのゴールを託せますよ。



GK22シモン・ミニョレ ベルギー 28歳


反射神経 9
守備範囲 8
ハイボール処理 7
ポジショニング 6
フィジカル 8
キック精度 5
コーチング 6



ミニョレはリヴァープルファンをいい意味でいつもドキドキさせてくれます。神がかり的なビックセーブを連発するときは一瞬ノイアーに見える時もありますし、かと思えば卵を足で扱っているかのようにぎこちなくてヒヤヒヤするシーンもある人です。

止めるときは本当に止めるんですよ。リヴァープルに来る前はサンダーランドにいたのですが、彼がまだ若いときにサンダーランドにはスコットランド代表GKのゴードンがいてなかなか試合に出れませんでしたがいつのシーズンだったか急成長してゴードンからレギュラーを奪ってからはビックセーブを連発しだして「これは将来すごいGKに成るな」と思いましたもん。でもまあよく考えればサンダーランドの試合を年間通して見ることなんてビッククラブとの試合だけですし、それは気合が入るわけであって、いざリヴァープルに加入して「フルシーズンやっとミニョレを見れる!」と思っていたら試合ごとにパフォーマンスが変わるほど安定感のない選手だと気づかされましたね。笑

英語をちゃんと喋っているのか、それとも見方が無視しているかと疑うほどDF陣との連携が取れない試合もあって、俺にバックパスしないでくれオーラをガンガン放津こともあって、でも驚くようなビックセーブもあって、、、。

まあ見ていて飽きないGKですね。



GK52ダニー・ウォード ウェールズ 22歳 (今期はローン放出)


反射神経 7
守備範囲 6
ハイボール処理 6
ポジショニング 4
フィジカル 7
キック精度 5
コーチング 5


GKは3人紹介しようと思っていて、アダム・ボグダンにするか昨日加入が発表されたマニンガーにするかウォードにするか悩んだのですがウォードにしました。確か今期はローンで別のクラブに行く予定なのでリヴァープルには残らないと思うんですが期待している選手なので紹介します。

ウォードは実力で言えば中の下という感じの選手でしょうか。まあよくいるレベルのGKです。プレミアでウォードがレギュラーで出れるチームは多分なさそうだし、どのチームでも第2、第3扱いされるようなGKです。

でもディスってるわけじゃないですよ。ウェールズ代表デビューも3月にしましたし、昨季はクロップが終盤にプレミアとELとFAカップの過密日程に悩んでいるときにターンオーバーで何試合か公式戦に出ていましたし、正直ウォードで大丈夫なのかなと心配でしたがどの試合でもまあまあの出来だったので印象は割と良かったです。

ただ今期はカリウスも加入してウォードはさらに出場機会を失いそうなのでローンで出して経験を積む予定です。来年復帰した時の彼を楽しみにしていましょう。





こんな感じで書いてみましたが/どうですか?


息抜きのために僕の独断と偏見をぶつけているブログですが読んでもらえたら嬉しいです!














×

非ログインユーザーとして返信する