次世代のスターひしめくシティのU20選手たちを紹介!

今回はシティのU20の選手を紹介したいと思います!


各チームには将来を嘱望された優秀な若者がリザーブチームやアカデミーに在籍しています。
有名どころで言えばまずはチェルシーですよね。FAユース杯を過去6年間で4度制覇している強豪です。ですがチェルシーの代名詞にもなりつつある「武者修行」によりトップチームに定着できる選手は非常に少ないです。近年では英国屈指の若手天才MFと言われるルベン・ロフスタチーク。ロンドン出身の若者はチェルシーでは数少ない、一度もローン移籍を経験したことのないエリートです。

他には今季トップチームに定着し出番を増やしているMFナサニエル・チャロバーあたりでしょうか。
あとはアーセナル、サウサンプトン、一昔前ならイングランド代表の大部分を排出していたウェスト・ハムなどがプレミアのユースでは有力なチームです。


そんな中近年はシティのアカデミーも着実に力を付けています。
過去にはDFマイカー・リチャーズやFWダニエル・スターリッジくらいしか目立った選手を排出できていないシティが大金を投じて完成させたトレーニング施設は国内最高峰の施設で、この恵まれた環境の下多くの優秀な若者が次世代のスターとなるべくトレーニングを積んでいます。

シティの育成機関はElite Development Squad通称EDSと呼ばれており、アカデミーやリザーブチームに該当する21歳以下の選手がここに所属しています。近年の最高傑作はトップチームにも定着しアグエロに次ぐ第2FWを射止めたケレチ・イヘアナチョでしょう。今回はそんなEDSに所属する21歳以下の才能たちを紹介したいと思います!中には既にトップチームに属している選手したりローン中の選手もいて、きっと近いうちに名の知れた存在になる選手がいるかも知れません、是非注目を!


GKアンガス・ガン 20歳イングランド 11年加入 トップチーム

今季のトップチームに登録されている第3GKのガン。世代別のイングランド代表の常連で次期代表正守護神候補の筆頭。英国人には珍しくペップが求める足元の技術にも優れる選手で精度の高いキックと落ち着いたボール捌きを見せる。ローンで出場機会増やさないともったいないなあ。


DFパブロ・マフェオ 19歳スペイン 14年加入 トップチーム

SBとCBに対応する高い守備力を持つ選手。スペイン人らしいテクニックも持ち合わせ、安定感を磨けばプレミアでも既に十分通用するレベルだと思います。サバレタやサニャはお世辞にも技術があるわけではないのでマフェオに出番が来るのも時間の問題でしょうか。ベンチ入りは果たしました。


DFトシン・アダラビオヨ 19歳イングランド 03年加入 トップチーム

5歳からシティの下部組織に所属する正統派で、地元マンチェスター出身の選手。昨季ペジェグリーニからも高い評価を受けていた選手で、高さと早さ、そして足元の技術も持ち合わせる期待のCB。今季はペップもトップチームに帯同させています。にしても名前が読みにくいな。


DFキャメロン・ハンフリーズ 18歳イングランド 14年加入 リザーブチーム

昨季オフのツアーでマドリー相手に16歳で先発をしたツワモノで、カップ戦には17歳でデビューしています。190cm近い長身と屈強な体やその見た目、そしてプレースタイルから「コンパニー2世」と称される期待の逸材。アダラビオヨと共にシティの抱える期待のCB。


MFアレイシス・ガルシア 19歳スペイン 15年加入 トップチーム

シティに詳しい方なら当然彼のことは知っているはずです。プレミアでは3試合に、カップ戦ではスワンズ相手にゴールも決めており、シティの若手選手の中では一つ抜けた存在です。冷静な捌きと戦術理解力の高さを持っておりプレーはブスケツのそれにも似ています。いかにもペップが好みそうな超逸材。


MFアレクサンデル・ジンチェンコ 19歳ウクライナ 16年加入 PSVへローン中

19歳にしてウクライナ代表として先のEUROにも出場したレフティで、そこでの活躍が認められ今夏にシティに加入。高いテクニックと豊富な運動量が持ち味で激しいプレーも出来ます。フィジカルがまだまだ弱いですが。PSVでは途中出場が中心で、来季シティに戻ってくるには一層の活躍が必要ですね。


MFベルサント・セリーナ 20歳コソボ 12年加入 トゥエンテへローン中

ローン先のトゥエンテで10番を背負うコソボ出身の逸材。トゥエンテではリーグ戦7試合に出場し4ゴールをあげるなど早くもチームの中心として活躍中で、EDSメンバーの中では最も実戦経験のある選手。特筆すべきは圧倒的な技術の高さと正確なフリーキック。いわゆるファンタジスタタイプで、希少性の高いプレーヤー。


MFオリビエ・ヌチャム 20歳フランス 12年加入 ジェノアへローン中

ジェノアへ2年目のローン中のヌチャムはセリーナ同様10番をチームから託されており、ここまで6試合1ゴール。フィジカルの強さと柔軟な足元の技術を持っています。フランス国内では「Nextポグバ」などと評価されている有望株ですが、攻撃的MFとしてはややプレースピードが遅く、そこまで運動量にも優れないのでペップは好むかなあ?微妙。


FWエネス・ウナル 19歳トルコ 15年加入 トゥエンテへローン中

この選手は覚えておいた方がいいと思います。昨季は半年のローン先NACで11試合8得点、今季はトゥエンテでここまで10試合8ゴールを挙げエールディビジ得点ランク1位のストライカーです。185cmの長身と多彩なフィニッシュワーク、19歳とは思えない落ち着きで将来のシティ復帰が期待される天才ストライカー。


FWパトリック・ロバーツ 19歳イングランド 14年加入 セルティックにローン中

ロバーツをご存知の方もいるのではないでしょうか?「イギリスのメッシ」の異名を持つドリブラーで、細かいタッチからの素早く鋭いドリブルと正確な左足のシュートを持ちます。フルハムで育ちシティに加入後昨季からセルティックにローンされレギュラーとして修行中。層の厚いシティのウインガーたちにの中に割って入りイングランド代表入りも期待されています。


FWブランドン・バーカー 20歳イングランド 04年加入 NACにローン中

昨季はペジェグリーニの下年間を通してトップチーに在籍しており、今季はオランダのNACにローン中のウインガー。アダラビオヨ同様地元マンチェスターの出身でアカデミー在籍は13年を迎え地元ファンからの指示は絶大。ロバーツと共にシティの若手FWの中では抜きん出た存在でトップチーム定着が期待される。


FWルーカス・ヌメチャ 17歳ドイツ 08年加入 リザーブチーム

ゴール前で抜群の嗅覚を発揮する典型的な「9番」タイプで、プレミアリーグのU23ではチームの得点王として活躍する17歳。古典的なFWではなく、ゴール前で強さを見せつつもスピード、技術、駆け引きなども兼ねそなえる完成度の高いストライカー。EDSの先達イヘアナチョの系譜を継ぐ正統派センターフォワードで、第2のイヘアナチョと期待される。



すでにトップチームに定着している若者もいればローン先で活躍したり燻っている若者もいますが今現在ではダイヤの原石に過ぎません。これから5年後10年後この選手たちがヨーロッパの最前線で活躍していることを願います。
さて、誰が一番早くスターダムになるでしょうか、楽しみに待ちましょう!


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する